要介護状態で、かつ軽度の認知症のお年寄りが少人数で介護スタッフとともに共同生活をする家庭的な第二の住まいです。
残在している能力を発揮してもらい、家事や趣味を楽しむという「生活リハビリ」中心の自立支援的なケアを行います。
【介護保険適応施設です 】
所在地 : 〒533-0012
大阪市東淀川区大道南
3丁目15-10
長年地域で透析医療に貢献してきた実績と経験を活かしたサポート体制をとっていますので、透析の方や糖尿病でインスリンをしている方など、内科疾患が多い方でも、終いの住いとして入所していただけます。
医療の充分なサポートを受けながらの共同生活によって認知症の進行を防止することを目指しております。
1)日々の透析医療
バリアフリーに作られた「あづまクリニック」において、熟練した透析スタッフとグループホームの気心の知れた介護スタッフがお世話をします。
2)「あづまクリニック」への通院
透析患者さまの送迎に熟練したドライバーの運転する専用車とグループホームの介護スタッフが同乗します。
3)シャント管理
最新のカラードプラ超音波診断装置で、血管の状態・流量などを定期的に検査し、トラブルには即座に3名の熟練医師が対処します。
4)リハビリテーション
提携の「きた整形外科クリニック」の透析整形外科専門医による診療と「あづまクリニック」1階の「きた鍼灸接骨院」のスタッフによる訪問リハビリテーションをうけることができます。
5)入院・合併症の治療
基幹病院である淀川キリスト教病院・済生会吹田病院・北野病院・松下記念病院との連携により、専門医による診療と速やかな入院が可能です。